懸案の車買換え。候補を三菱デリカD5とスバルのクロスオーバー7に絞り込み検討した結果、クロスオーバー7に決定することとした。理由は安全性と運転の楽しさ、そしてコストパフォーマンス。安全性とコストパフォーマンスについての説明はとりあえず割愛するとして、運転の楽しさ。試乗の結果、加速性能やロールについては「7人乗りだから」という妥協無しに私的には十分許容範囲。乗り心地についても嫁が「すごくいい」と気にっていた。また運転の「楽しさ」という観点では、多人数が乗れる車では車内での会話もドライブを盛り上げる大きな要素である。クロスオーバー7の3列目のスペースはD5には遠く及ばないが、十分実用的なスペースを確保している。D5は室内広々で全員がゆったり過ごすことが出来る。但し、広すぎるが故1列目と3列目の距離感が気になった次第。車内での1~3列目の乗車メンバの一体感を求めるのであればクロスオーバー7の適度な密着感、固まり感に軍配が上がる。そしてこの一体感により車内での会話も弾むはず!?(笑)
色は白、メーカーオプション無し、ディーラオプションは楽ナビとDSRC、ホーン、ナンバーフレーム(フォレスター用のメッキ品)を付け、その他バックカメラと、フロアマット、楽ナビに取り付けるUSB、HDMI、VTR各ケーブルは個人購入、STIのスタータープッシュボタンを現行フォレスターから移植することとし、それらの取付け工賃も見積へ。結果、値引き額は370,000円。フォレスターの下取りは1,350,000円としてくれた。ディーラの担当者さん色々細かい注文を聞いてくれてありがとう!
納車については7月中旬以降とのこと。フォレスターの下取り代を差し引いても諭吉が155枚ほど足らず、貯金額がぐんと減ることになった。但し、背に腹は代えられない。お互いの両親が元気なうちにこの車で孫との旅行など、親孝行をしたいと思っている。ちなみに、モーターファン別冊のニューモデル速報は購入すると無料でスマホやタブレットなどで閲覧することのできるサービスが付帯している。これ、かなり便利。